ダイエットというよりデトックス

ヨガ歴は10年以上あります。
いつも教えてもらっている先生がホットヨガの教室を始めるということを聞き、一度チャレンジすることになりました。
室温は40度、湿度55パーセント、スポーツジムのような広いスペースではないので、かなりの蒸し暑さを感じました。
基本的に普通のヨガとは変わらないポーズをするのですが、しょっぱなから大量の汗をかきます。
普段のヨガでは少し汗ばむ程度ですので、これは大きな違いです。
いつも500ミリリットルのお水を用意しますが、2リットルのペットボトルが必要です。
もちろんタオルではなくバスタオルじゃないと汗をぬぐい切れません。
汗をかくのが苦手な人には絶対おススメできませんが、普段のヨガでは運動量が物足りないなあと感じている人にはホットヨガは満足できると思います。
ホットヨガだから汗をかくので痩せると勘違いしている人がいるかもしれませんが、大量に汗をかいた分、大量に水分を補給するのでプラマイは0です。
だけど、終わったあとの爽快感は他のスポーツでは味わえないものがあります。
体中汗がベトベトですが、日頃ここまで汗をあくことがないので、達成感は相当なものです。毛穴中毒が全部出てしまったような感じがしますので、
ダイエットというよりデトックスといった感じかもしれません。
それ以来、普通のヨガとは別に週に一度ホットヨガをするようになりました。


全国に150店舗以上、東京都内に60店舗もあるホットヨガスタジオ

近頃ホットヨガに挑戦してみたいという女性が増えているようです。ホットヨガスタジオがだんだん増えていることもあって、ホットヨガという名前が知れ渡るようになったことが理由のひとつでしょう。ホットヨガはヨガが進化した健康的な運動ですから、広く知れ渡ると良いと思っています。

さて、わたしはヨガが大好きでかれこれ20年近くヨガと関わりながら生きていますが、ホットヨガの方は数回経験したくらいです。ホットヨガスタジオがある場所までわざわざ出かけて行かなくてはホットヨガができないということが、これまで数回しかホットヨガを体験したことがない理由です。場所が限られているため何度も何度もホットヨガをすることができないのです。

家で手軽に試すことができる普通のヨガと比べて、ホットヨガはその点が不便だといえます。いつでもどこでもホットヨガをやりたいと思った時に出来ればいいのだけれど、ホットヨガにはそういう便利さがありません。身体にいい運動ですしいい汗を出せるから、もっともっと多くの人がホットヨガに親しめるように、ホットヨガができる専用のスタジオがあちこちに出来ると良いなと思っています。

しかし、最近友人に聞いた話ですが、LAVAと言うホットヨガスタジオは、全国に150店舗以上、または東京都内だけでも60店舗あるらしいのです。
詳しくはこちら⇒http://ホットヨガスタジオ東京.com/

しかも、駅から徒歩5分のところにあるらしいので、東京住まいの私にとっては、かなり便利そうです。
今度、自宅から近いスタジオで体験をしようと思っています。

こらからはわたしもホットヨガにもっと親しみたいと思っています。


LAVAは大阪だけでも14店舗もスタジオがあります!

ホットヨガは、インナーマッスルを自身のペースに合わせて効果的に鍛える事で、女性らしいメリハリのある締まった体型を作る事ができるので、短期間のダイエットにも向いています。
又、ホットヨガは、屋外ではなく専らスタジオ内でのエクササイズになるので天候に左右されずに計画的に運動できるのがメリットです。
ホットヨガが初心者の場合、先ず教室選びに迷う人が多いですが、その場合は比較的予約が取りやすく、お試しの体験レッスンが1日に複数回開催されている所を選ぶのがお勧めです。
初心者向けの教室で有名なのは、全国に着実にスタジオ数を拡大しているLAVAになり、体験料も1000円程度と大変安いので、学生でも気軽に足を運ぶ事ができます。
ちなみに、私の住んでいる大阪には14店舗もスタジオがあります。
大阪府内に14店舗もある日本最大のホットヨガスタジオとは?
又、1回の講習で収容可能な生徒数も30人強と大変多いので、なかなか予約が取れないという事もないですし、特別にヨガウェアを用意しなくてもTシャツと短パンで参加できるのも良い点です。
そしてLAVAのヨガスタジオは、必ず主要駅から近い徒歩圏にロケーションされているので、会社や自宅からでもアクセスしやすいのも魅力です。
LAVAでは、ホットヨガと合わせてリンパマッサージやデドックスの専用プログラムも組み合わせる事ができるので、多彩な身体の動きを楽しみたい人にもお勧めできます。


いろんな効果が期待できるホットヨガ

心も体も綺麗になれるということで、もう随分と前からヨガが人気ですが、それ以上に注目を集めているのがホットヨガです。
ホットヨガという名前だけなら聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。
具体的に普通のヨガとなにが違うのかといいますと、秘密はその環境にあります。ヨガは特に温度の制約などなく、自由にリラックスできる状況で行うと思うのですが、ホットヨガの場合ですと室温39度前後、湿度55~65%と決まっています。この温度と湿度というのが肝でして、体が柔らかくなりやすい値なのです。無理なく柔軟を行うことができるので、筋肉を痛めてしまう心配が減るのが特徴です。また、汗をかきやすく、かつその汗が蒸発しやすい温度と湿度と言われています。
ホットヨガの一体何が良いかというと美しく痩せることが出来る点ではないでしょうか。基礎代謝が上がり、筋肉が付くことによって太りにくい体を作ることができるのです。汗をかくことによって余分な水分を発散、むくみ改善にも繋がりますし、毛穴の汚れなども取り除くことが可能なので美肌効果も得ることができます。
ストレス解消や体質の改善にも良いと言われているホットヨガ、一度は試してみたいものですね。